· 

代掻き・田植え

こんにちわ。ジョンヌの天川慎一です。

 

色々な果物の納品と重なり、しばらくご報告が出来ていなかったのですが、

 

田んぼの代掻きや田植えが無事終わりました。

 

代掻きでは初めてトラクターを運転させて頂き、田んぼ一枚すべてやらせていただきました。

 

田植え機ももちろん初めて運転させていただき、こちらも田んぼ一枚すべてやらせていただきました。

 

こういえばカッコイイですが、実情は真っすぐに進めず、バックと前進を間違えたり、苗を降ろさないまま進ん

 

でしまったり、何回もパニックになっていました。

 

苗がなくなりそうになると、田植え機が「ピー」と知らせてくれるのですが、田植えあ終わった今でも似たよう

 

な音を聞くとビクッと体が反応してしまいます(笑)

 

そんな状態ですからのどがカラカラに乾き、いつもと違うベットリした汗をかき、実はかなりの緊張状態でし

 

た。

 

そんな時ふと顔を上げると視界にはピーカンの青空と濃い緑の山々が目に入ってきます。

 

「あー俺、こんな素敵な場所で田植えしてる。嘘みて~。」なんて考えてました。

 

のどかで雄大な自然が

 

「オマエのミスなんてちっぽけ。気にすんな。」と言ってくれているようです。(言ってねーよ)

 

 気を取り直して田植え機を動かすと、田植え機をよけてトノサマガエルが畔あぜに逃げてゆきます。

 

水がしたたってキラキラしたとてもきれいなトノサマガエルです。

 

「よ~し、よく見えてる。落ち着いてる。大丈夫!」

 

なんとかに2時間かかって田植えを終えました。

 

正直そのままぶっ倒れてしまいたい気持ちでしたが、僕が植えている2時間の間付きっきりでコーチングしてい

 

てくれた谷本さんの事を思うと「シャンとしなきゃ」と思ってしまいました。

 

マイコも連れて行った5歳もずっと見守ってくれました。

 

マイコにも田植え機に乗ってもらおうと思っていたのですが、僕のパニックを見て怖くなってしまったみたいで

 

乗りませんでした。

 

長くなるので今回は作業工程などの詳細な説明は省きます。

 

チェーン除草や補植、ダックホーという道具を使った除草などもやりましたが、また改めてご報告いたします。

 

それではまた。

ケーキとコーヒー、

安全で美味しいものを。

ジョンヌは鳥取県倉吉市の白壁土蔵群内にあるケーキとカフェを販売する3席だけの小さなお店です。

TEL/FAX 0858-22-5233
住所 〒682-0861 鳥取県倉吉市新町1-2458*研屋町児童遊園まえ
営業日  木・金・ 土曜日 
営業時間 11:00 ~ 13:00 / 14:00~17:30
駐車場は、琴櫻無料観光駐車場、市役所上の観光駐車場をご利用ください。