· 

メロンの定植

先日のおやすみの日に羽合の荒木さん(苺を使わせていただいています)がメロン【クレオパトラ】の定植するというので、二人で手伝いに行ってきました。

長ーいビニールハウスに綺麗に畝が作られてマルチ(ビニールをかぶせる)されていました。

荒木さんがマルチに丸穴を開けていき、私達2人がその開いた所に手で穴を掘って苗をポットから外し植える。羽合の土は砂地で見事にサラサラ。マイ畑の黒土とはまた違う地質。

 

「一人ですると気の遠くなる作業かもね~。」とシェフと言っていました。

2人とも初めての作業でしたが、苗をダメにしてしまうことなく、上手く作業終了できました💦

お役に立てたなら嬉しいです。また夏になったら、うちのケーキに使わせてもらいます(^^)

 

右から二番目の写真はその隣のハウスで今私たちが使わせていただいている苺をみせてもらいました。

恐ろしい筋肉痛はこれから来るのかな・・・?

 

―パティシエゆえに―

マルチに穴をあけていく型のようなものが、ケーキ屋が使う抜き型にすごく似ていた。いつもケーキ作りの〇〇に似てると思ってしまう。(常に頭の中で置き換えてると言ってもいいかも)夫婦で同じ発想(笑)

ケーキとコーヒー、

安全で美味しいものを。

ジョンヌは鳥取県倉吉市の白壁土蔵群内にあるケーキとカフェを販売する3席だけの小さなお店です。

TEL/FAX 0858-22-5233
住所 〒682-0861 鳥取県倉吉市新町1-2458*研屋町児童遊園まえ
営業日  木・金・ 土曜日 
営業時間 11:00 ~ 13:00 / 14:00~17:30
駐車場は、琴櫻無料観光駐車場、市役所上の観光駐車場をご利用ください。