· 

芽が出てきた(^^)

この前のお休みに「芽が出てきているか見に行こう!」と二人で畑へ🚙

このところ風がきつい日が多くて気にはなっていましたが畑も同様、強風で雑草マルチが見事に飛ばされていました('Д')

 

気味の悪い虫のような姿をした人参の種からもヒョコッと芽が出ていました。大豆なんて教科書の写真みたい!

ミョウガやホウレンソウなんかも芽が出ていて嬉しかったです。このところ雨が少なく強風なので雑草マルチをもう一度敷いて上から水を撒きました。スイカ、かぼちゃにはちょっと袋をかぶせました。(保温保湿?)風で飛ばされそうですが…

 

最後から二枚の写真はりんごと桃です。

畑を貸していただいているおばあちゃんは、梨農家をされているのですが、その横に自分たちの食べるための野菜を作っている畑(←と言ってもめっちゃ広い)、その他にここには桃の木、りんごの木、柿の木、梅の木、スイカ、メロンも作っていて・・・・スゲーの一言。

世話されています。梨だけでも大変なのに。

 

おばあちゃんに聞くと「梨」の作業は年間通してずっとあるそうで、それ以外の野菜やらはちょっとずつちょっとずつ時期がずれているそうで「(梨の)合間合間にな~」と笑ってらっしゃる。

もう一つ驚かされたことがある。

「スイカやメロン、桃なんかはお盆のお供え用にな~」

え~~っお供え物を自前かい!!お供え物はお店で調達するものと思っていたのでこの発想に度肝を抜かれました(恥)

梨を育てている環境だと自然な発想なのか!?他の梨農家さんを知らないのでわかりませんが。

 

合間合間とおばあちゃんはおっしゃるが、めちゃくちゃ美味しい桃ですから!去年うちのお店で使わせてもらった桃です。出荷用に作っているものではないので農薬やらも心配なく、サイズにこだわることもなく元気に育ち、小ぶりで旨さのギュッと濃縮された桃でした。

合間合間で作っているおばあちゃんスゴイよ~。

ケーキとコーヒー、

安全で美味しいものを。

ジョンヌは鳥取県倉吉市の白壁土蔵群内にあるケーキとカフェを販売する3席だけの小さなお店です。

TEL/FAX 0858-22-5233
住所 〒682-0861 鳥取県倉吉市新町1-2458*研屋町児童遊園まえ
営業日  木・金・ 土曜日 
営業時間 11:00 ~ 13:00 / 14:00~17:30
駐車場は、琴櫻無料観光駐車場、市役所上の観光駐車場をご利用ください。