· 

畑1周年

去年の11月以来の畑の更新ですが…。

上の写真のように、大根、キャベツ、ニンジン、ブロッコリーは自給できました!一年目にしては上出来でしょうか。

 

白菜は暖冬のため?結球(葉っぱが丸く巻く)しませんでした。いつになったら結球するのかしばら~く見守っているうちに硬くなってしまって食べれませんでした…もったいない。

 

白菜と大根は3株ずつ、種の採種のために、ただいま花を咲かせています。

 

写真二枚目は苺とニンニク。苺は露地栽培で自然交配にまかせています。ニンニクはただいま成長中。

 

写真三枚目は今年の初旬に種を蒔いたそら豆です。すくすく成長してくれています。

 

今年の雪が降った2月頃は2週間ほど畑に行けませんでしたが、それ以外は毎週畑へ向かいました。

 

大根、白菜、高菜、春菊、人参、カブなど、うちの畑での収穫以上に宮坂さんからたくさんお野菜を頂いて帰ってきます(笑)

 

下の写真は4月現在の苺と6月頃に美味し―い実となりジョンヌにやってくる桃の木です。あの桃です!

ケーキとコーヒー、

安全で美味しいものを。

ジョンヌは鳥取県倉吉市の白壁土蔵群内にあるケーキとカフェを販売する3席だけの小さなお店です。

TEL/FAX 0858-22-5233
住所 〒682-0861 鳥取県倉吉市新町1-2458*研屋町児童遊園まえ
営業日  木・金・ 土曜日 
営業時間 11:00 ~ 13:00 / 14:00~17:30
駐車場は、琴櫻無料観光駐車場、市役所上の観光駐車場をご利用ください。