§種まき§
シェフの天川です。今日は「農」のこと。
少し前のことになってしまいますが、谷本さんの所で種まきをすることが決まり朝3時からお店の朝出しを始め9時になんとかケーキを揃え、関金の谷本さんの所へGO!
ゴールデンウィークで学校と保育園が休みの娘二人も車に乗り込んできました。長男は野球の試合で、お店は一日マイコに見てもらいました。
種を見せて頂くと消毒し、浸種した種がふくらみ、根が出そうになっているのがわかります。種によっては細い根が出ているものもチラホラ。この種をトレーに撒き、土をかぶせハウスに敷き詰めます。その数なんと700枚‼大きなハウス1本分です。
と言ってもとてもよくできた機械があり
① トレーに土を薄く敷く。②均等に水を撒く。③種をまく。④再び土をかぶせる。
の工程をベルトコンベア式にこなしてくれます。僕らはトレーをハウスに置いていきます。一輪車の「ねこ」を使って延々と往復です。
重労働ではありませんが、ハウス中が暑くなるので無理せず休み休み、疲れる前に休憩をとって作業をしていきました。
トレーを置いた所から保温のためのシートを丁寧にかぶせていきます。
後は発芽を待つばかりなのですが、その間も温度管理などのお世話があるそうです。
農家さんは何かをやりっぱなしみたいな事はないみたいですね。
常に苗の状態を把握して必要なら手を加えお世話する。収穫まであるいはその後もずっと続いてゆくのでしょう…頭が下がります。
うちの娘たちも谷本さんのお母さんのお手伝いをさせていただきとても喜んでいました。連れて行くのはまずいかな?とも思っていたのですが、連れてきてよかった!
子供たちは倉吉に来てまた一つ東京では出来なかったことが経験できました。それは僕ら夫婦も同じことです。次は田植えかな…。