· 

はたけで野菜

さてさて家庭菜園の話が久しぶりになりましたが、マイコです。

去年の秋に植菌したキノコはまだ生えてきません…予定では今頃食卓に並び、並びきらない分は干しシイタケにしている予定でしたが…来年まで待つとしましょう。

 

コンテナでの野菜栽培ですが、小松菜とほうれん草の小さいのが1コンテナずつ。サイズが小さいですが、お浸しにしてみんなで食べました。

プチトマトも10個ほどでしょうか。ニンニクはいい感じに成長してますので、春まで土の中で待っている状態です。

ワケギもラーメンやソバの時にチョキチョキはさみでカットして使っています。(写真はありませ~ん)

 

そして年が明けて2019年今年は!?

昨年、桃や梨、スイカ、梅などでお世話になった宮坂さんちの広ーい畑の一部分をお借り出来ることになりました!

信じられません~。少し家から距離はありますが、お休みの日に通わせて頂こうと思っています。

 

さあ、何を植えようかとシェフが計画を立てています。種から?苗から?何種類?来月頃から始めようかとワクワクしています。

無農薬。無肥料。自然農。自然栽培。不耕起。ちゃんと芽が出るのか?収穫までできるのか?乞うご期待⁉

写真は、去年の畑作業のもの。

ケーキとコーヒー、

安全で美味しいものを。

ジョンヌは鳥取県倉吉市の白壁土蔵群内にあるケーキとカフェを販売する3席だけの小さなお店です。

TEL/FAX 0858-22-5233
住所 〒682-0861 鳥取県倉吉市新町1-2458*研屋町児童遊園まえ
営業日  木・金・ 土曜日 
営業時間 11:00 ~ 13:00 / 14:00~17:30
駐車場は、琴櫻無料観光駐車場、市役所上の観光駐車場をご利用ください。