· 

うねづくり

うちの畑で今年獲れた野菜たちです。初めてで、自然農で…小さく少なくそれでも実りました。

盆の終わりごろからいろんな次の野菜を植える用意をしなければいけなかったようですが、お盆はケーキ屋も忙しく営業していまして、9月頭になってしまいましたがこの休みに焦って、二人で畝だてしました(笑)

 

今までの5畝の手前に新しく4畝手造りしました。

巻き尺で幅を図り、枝を土にさして目印にして、枝から枝へ麻ひもを張って畝を見立て、周辺を鎌で草刈して、鍬クワや、鋤スキを使って土を盛り上げました。

土を掘るとどこからかハエが寄ってきます。土の中の微生物を狙ってきているのかな?

畝立てして牛糞、燻炭、米ぬかを蒔いて土に敷き込み、この時点で雨がポツポツ。一日目終了。

 

二日目は午後からの畑作業。もう1畝作り、肥料は撒かずに穴を掘ってジャガイモの種芋を2.4k埋めました!

ケーキとコーヒー、

安全で美味しいものを。

ジョンヌは鳥取県倉吉市の白壁土蔵群内にあるケーキとカフェを販売する3席だけの小さなお店です。

TEL/FAX 0858-22-5233
住所 〒682-0861 鳥取県倉吉市新町1-2458*研屋町児童遊園まえ
営業日  木・金・ 土曜日 
営業時間 11:00 ~ 13:00 / 14:00~17:30
駐車場は、琴櫻無料観光駐車場、市役所上の観光駐車場をご利用ください。