· 

最近は夏に食べる野菜のために

お店の前で3月頃から野菜や花の種から苗に育てています。

 

一部のお客様には「この苗売って下さい」(笑)って言われましたが、あれは育苗中で~す。

 

なかなか種からというのは時間がかかるので、苗も買って今の時期に植え付けしています。

 

秋に蒔いたさやえんどうとそら豆がただいま豊作中!豆が苦手な子供が食べてくれています。

 

苺もたくさん実はなっていますが赤くなったのはなんかの動物に食べられていて、いつみても緑の苺です(笑)

 

ごぼう、人参、トウモロコシ、ジャガイモも芽が出てきています!

 

麦もだんだん色付いてきています。大麦は麦茶にする予定です。

 

・先週今週で、メロン、スイカ、かぼちゃ2種、ナス、トマト、キュウリ、ピーマンを植えました!!

 

かぼちゃ、スイカ、メロンはゆったり間隔を開けて植え付けしました。のびのび美味しく育ってね!

 

・だんだん草が激しく伸びてくる季節ですね。とりあえず今のところは鎌で手刈りしています。

刈った草は草マルチに使っています。

 

・畑にいる虫がどんどん変わってきます。

 

最近は蜘蛛が出てきました。土の方ではカエルが跳んだり、コオロギ、バッタ系が目立ってきました。

 

「マイマイカブリ」最近知った大きめの昆虫です。

 

飛んでいるものでは蜂、アブ。

 

畑に先冬のブロッコリーが黄色の可愛い花を咲かせていて、そこへミツバチやスズメバチ?蝶など色々蜜を吸いに来ています。

 

←種を取るためにブロッコリーをそのまま花咲かせているのですが、こんなに残さんでもいいやろ!一株でいいやん!と私は思いますが・・・。

 

これからはすごいスピードで草が伸びてくるのでお母さんに草刈り機を借りる時が来ると思います。

 

先日、畑の近くでスイカ畑をしている田村さんが夫婦で畑に顔を出してくれました!もくもくと農作業している時に顔を出してくれたり、話しかけてくれたりすると嬉しいものですね☻

 

ケーキとコーヒー、

安全で美味しいものを。

ジョンヌは鳥取県倉吉市の白壁土蔵群内にあるケーキとカフェを販売する3席だけの小さなお店です。

TEL/FAX 0858-22-5233
住所 〒682-0861 鳥取県倉吉市新町1-2458*研屋町児童遊園まえ
営業日  木・金・ 土曜日 
営業時間 11:00 ~ 13:00 / 14:00~17:30
駐車場は、琴櫻無料観光駐車場、市役所上の観光駐車場をご利用ください。