· 

たんぼ除草

天川慎一です。

 

先週から時間をみて仕事の合間あいまで抜け出して、たんぼの除草をお手伝いしています。

 

去年は足を骨折してしまいこの時期全く動けなかったので2年ぶりの除草作業になります。

 

もう時期を逃してしまいチェーン除草が出来ないとのことでダックホーという道具を使って草を刈り切る作業です。

 

2018.7/18のブログに詳しく書いてあります。

マイコと二人の時はしゃべりながら笑い合いながら、一人の時は黙々と作業を続けます。

 

あまりに地道な作業なので「あとどのくらい?」とかは考えないようにしています(笑)

 

ただ自分の歩く水の音 

 

ダックホーが田んぼに入ってバシャバシャする音 

 

横を流れる水路の水の音 

 

たまに誰かが鳴きだすと徐々に周りが呼応するカエルの合唱 

 

ちょっと疲れた時に前を見ると遠くの山の連なり

 

そんな中にいると自分がスーッとその中に溶けてゆく感じがします。

 

もう一種の瞑想状態ですかね。

ストレスなんかなくなりますよ。  ストレスって無くなったときに気付くんですよね。

「あー俺ストレス抱えてたんだ。」って。

とても貴重な2時間になっています。ストレスないし、三密あり得ないし(笑)最高ですよ。

 

ケーキとコーヒー、

安全で美味しいものを。

ジョンヌは鳥取県倉吉市の白壁土蔵群内にあるケーキとカフェを販売する3席だけの小さなお店です。

TEL/FAX 0858-22-5233
住所 〒682-0861 鳥取県倉吉市新町1-2458*研屋町児童遊園まえ
営業日  木・金・ 土曜日 
営業時間 11:00 ~ 13:00 / 14:00~17:30
駐車場は、琴櫻無料観光駐車場、市役所上の観光駐車場をご利用ください。