· 

2021稲の育苗プール作り~籾まき

なんか備忘録のように思い出しながら記録します。

*育苗プールをこしらえる。4/27

 ・3m×3mの正方形の土地を平らにする。←田村さんがユンボである程度、硬く盛り上がったところなどを削ってくれた、後二人で水平器をあてながら鋤スキなどを使って平にしていった。なかなか大変。

 

・平らにした土地の淵に10㎝幅ほどの板を立てて板の外側は土で押さえました。プールの広さよりかなり大きめのブルーシート(厚め)を敷いてプールの出来上がり。

 

*別の日に「籾まき」5/10

田村さんがキャベツ栽培の時に使ったという使用済みの野菜用の育苗ポットを下さって、

1シート当たり200穴×50シート

1穴当たり2粒づつ籾まき

蒔き終わり、銀色のシートをかぶせて鉄パイプと木材でシートが飛ばないように押さえました。

プールの中には野菜ポットが5列×10シート計50シートを敷き詰め、隙間なくピチピチ。計算通りというかラッキーにも入った(笑)

ポットシートの際くらいまで水を上からシャワーで撒いた。←シャワーじゃないともみ殻が飛び出る。注意

 

*追記①*最後の写真はまんべんなく発芽したので、上の銀シートを外した時のもの。

銀シートをはがしても籾が見えていたりするので鳥に狙われるのでタコ糸を張った。ジグザグに。

 

*追記②*残った籾をお店の前で前箱3個分撒いて育てた。野菜苗と同じく衣装ケースの中でプール育苗。

長さはグングン育ってくれた。→根は短いし土が少ないので痩せっぽち。野菜ポットで育てた方が分けつ具合もはるかに良い。

 

場所から道具から何から何まで貸していただいて田村さんなしでは私たちの田んぼ作業は成り立ちません。本当に感謝しています。

ケーキとコーヒー、

安全で美味しいものを。

ジョンヌは鳥取県倉吉市の白壁土蔵群内にあるケーキとカフェを販売する3席だけの小さなお店です。

TEL/FAX 0858-22-5233
住所 〒682-0861 鳥取県倉吉市新町1-2458*研屋町児童遊園まえ
営業日  木・金・ 土曜日 
営業時間 11:00 ~ 13:00 / 14:00~17:30
駐車場は、琴櫻無料観光駐車場、市役所上の観光駐車場をご利用ください。